2006年06月17日

1円の価格変動

ここ数日のAmazon価格変動は、LBP3000とか、PM-3700Cとか、スーパーホワイトペーパーSW-201とか、BCI-7eインクとか、1円の値上がり値下がりが、やたらと多いです。Amazonの謎がまた一つ増えた。
鬱陶しいので、この際、1円の変動とか、1000円以上の商品で10円程度の変動のものとかは、価格変動履歴に残さないようにしたほうがいいかも?と思ったりしたのですが、一円に笑うものは一円に泣くというから、一円に泣かない為にも着実に履歴を残しておこうと思う次第であります・・・
いや、単に直すの面倒なだけですが(^_^;)。

あとは数が多いだけで、イマイチ面白いものはないですが、無線LAN搭載デジカメは人気薄なのか、COOLPIX P3が34,974円 → 33,475円に値下がり。COOLPIX P4と価格差が縮まってきました。逆転現象がおきたら面白いですが。
posted by tsumetsume at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | xoops | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

XOOPS CMS

XOOPSなどのCMSの良いところは、記事を更新した時に、トップページのリンクとかサイトマップとか付随して更新しないといけないところが、自動更新してくれることです。
しかし、ほとんどWebブラウザからの操作になるので一括操作が面倒というのはあるかも。
posted by tsumetsume at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | xoops | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

用語モジュール見出しを増やす

プリンタ用語だいぶ項目を増やしました。きちんと書くのは、ちょっと大変すぎるので諦めて、一言コメントみたいなもんになっちゃいましたけど(^_^;)。
記事のリンクを付けたいのですが、レイアウト的に右下しか入れる場所がなく、そろそろ画面配置的に限界になってきました。
ちょっともうサイトが重くなってきて、そっちの面でも限界がありそうですし、右下はHTML的に一番最後ということで弱いと思うんです。yahoo!とmsnはかなり来てくれるのですが、googleはかなり腰が重いようで、リンクが少しだと来てくれない感じなので、エキサイトブログを使ってつめつめのプリンタ用語なるブログを作って見出しを制作してみました。
記事の更新情報は、プチニュースに入れているので、あとは、ショッピングをFC2ブログで使おうかな?

カテゴリ1カテゴリ2カテゴリ3カテゴリ4カテゴリ5カテゴリ6カテゴリ7カテゴリ8月別0511月別0512月別0601
posted by tsumetsume at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | xoops | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

用語集モジュール

新たにプリンタ用語集というコンテンツを作ってみました。
Xwordsという辞書のモジュールを使いました。もちろんxoops用。
これまた非常に便利なモジュール。カギ括弧でくくった文字でその言葉に該当する用語があった場合には自動でリンクを設定してくれるする機能があって、関連用語を表示するようにしてみました。関連用語を自動で抽出してくれる機能があったら最高ですが、重くなって無理なんでしょうね。
まだ用語は10個しか登録してないですが、これを充実させていくのは、なかなか大変かも。これだけ便利なモジュールを使ってもコンテンツが空っぽだったら、しょうもないですから、月に何個かでも作成していきたいと思います。
解説のイラストや写真も付け加えたいけど、無理。
posted by tsumetsume at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | xoops | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

xoopsの動的リンクを静的リンク風にするSimplified URLs

xoopsはphpプログラムなので、URLがプログラム名+変数といった感じになりますが、これは検索エンジンでは不利になると言われています。
yahoo!ではあまり気にしないみたいですが、googleでは通常のHTMLファイルとちがって、動的ページは、そもそもキャッシュしてくれない場合が結構多いように思います。
動的ページがあたりまえになっている今時、動的ページだから、キャッシュする確立が低いとか、表示順位が低いとかは、時代錯誤という気がしますので、将来的には差をなくす方向になりそうな気がしますが、現状ではgoogleがそうなっているのは事実っぽいです。
そこで、詰め替えインク.comでは、http://www.suin.jp/さんの、Simplified URLsモジュールを使っています。

現状では、良い影響があるように思います。ただ、現状では、良い影響だとしても、今後は検索エンジンが動的ページでも静的ページでも差が少なくなるようにするかもしれません。
静的ページに見せかけた動的ページを見分ける機能が付いているという話もあるようですし、今付いていないにしても、将来付くかもしれませんし、絶対有利とは言えないかも知れません。
また、RSSやトラックバックなどは静的URLにならないので、検索エンジンでは、phpのURLと静的URL両方を認識してしまったりします。googleによると、ミラーコンテンツは検索順位を落とす理由になるらしいので、こういう場合には不利になる恐れが強いと思います。
posted by tsumetsume at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | xoops | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

xoopsの左右ブロック

xoopsの標準的なレイアウトでは、左サイドバー(左ブロック)、中央のメインコンテンツ(中央ブロック)、右サイドバー(右ブロック)の表示レイアウトとなっています。HTMLでは上から順番に、左サイドバーが前半、メインコンテンツが中盤、右サイドバーが後半ということになります。
BLOGでは、左サイドバーがある場合でも、CSSで表示レイアウトを調整して、HTML上はメインコンテンツを一番上に持ってきているものもあるみたいです。わざわざ表示位置を変える工夫をしているのは、検索エンジン対策という意味合いが大きいようです。
人間には幅の広い真ん中の部分がメインコンテンツだということを一見して認識できますが、検索エンジンで見たときには、それが認識できないものが多く、一般に、HTMLの上の部分が重要度が高いものと認識されるので、左サイドバーがある場合は、全部のページで同じリンクばかりが最初に表示あって、肝心の中央部分の重みが低くなってしまいます。なので、一般に検索エンジンに弱いとされているようです。
中央のメインコンテンツを認識できるのは、msnだけのようです。msnで私のサイトが割りと順位が高いのは、そのせいもあるのかもしれません。
たしかにメインコンテンツが上に来る形にした方が良いとは思いますが、全てにおいて不利とも言えない気がします。左サイドバーはメニューのリンクですが、このリンクが重要度が高いと認識されるわけですから、たくさんリンクをクロールしてくれる確立は高いのではないでしょうか?私のサイトでは、クロール数はyahoo!とgoogleの方がmsnよりも多いです。
posted by tsumetsume at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | xoops | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

xoopsについて


サイトで使っているxoopsですが、とても便利ですね。xoopsがなかったら、Webサイトを作ろうとは思わなかったかもしれません。

xoopsとは、コミュニティーWebサイト構築用のCMS(コンテンツマネジメントシステム)というツールです。これだけのサイトを動的に作れるツールが無料(正確に言うとオープンソース、GPL、意味合いとしてはフリーソフトに近い)で使用できます。
xoopsは、PHPとよばれる、Web用のプログラミング言語で作成されています。
CMSのメリットは、通常のHTMLで作成するページの場合、サイトのページ数が増えたり、構成を変更したいといったときに、すごく大変だったりしますが、xoopsならとても簡単で、動的に全てのページを一気に変更できます。

CMSという観点では、BLOGも同じ分類になるでしょうか。BLOGはワープロができれば何の知識も要らないですが、xoopsはサーバーにアップロードしたり、プログラムを自分の要求にあわせて多少直したりしたくなったりしますし、プログラムなのでトラブルが発生する場合もあります。
また、オープンソースで提供されているプログラムなので、動作のサポートとかはなく、無保証です。xoopsは、HTMLとかをほとんど書かずにWebサイトを作成できますが、簡単といえるかは微妙で、HTMLやスタイルシートがわかる、できればPHPプログラムの知識もあるといいです。でも、これだけのものが無料で使えるというのは驚くほかないですし、xoopsのサイトやモジュール開発の方に大抵は親切に質問に応えてもらえますので、問題点の多くは解決できると思います。

BLOGもかなり便利なWebサイト構築ツールですが、BLOGと大きく違う点として、モジュールと呼ばれるいろんなプログラムを自由に追加して、機能を増やすことができます。こちらも多くはフリー(GPL)で提供されています。
BLOGの機能を使えるモジュールもあって、私のサイトでは、詰め替えインクブログで、Weblogというモジュールを使っています。
posted by tsumetsume at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | xoops | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

