2006年06月13日

FinePix F30

デジカメ候補その4が富士フイルムFinePix F30
デジカメプリンタープチニュースの方で、「画質が中央は一眼レフと間違えそうな位良い」と書きましたが、昨日のデジカメWatchの記事でも、「F30の中心部はシャープさはすごい。」と書かれていました。

価格comで、IXY700とFinePix F30とFinePixF11とDSC-T9の比較写真を紹介していた人がいて、見た感じ、中央はIXY700と一長一短で、周辺はIXY700よりやや劣るようです。屋外の明るい場所の場合。感度上げればFinePix F30の勝ちになるのでしょう。

デジカメ、渓流魚、その他もろもろブログさんでもFinePix F30とCoolpix P4とIXY 800 ISとの比較の画像が掲載されていました。
KISS DNとの比較もあって、色味の違いが大変参考になりました。FinePix F30は色設定が2種類しかなく、どちらも割と派手目ということで、私にはちょっと違和感を感じるかも。シャープネスも強すぎる感じ。やはりCCDサイズの関係かIXY 800 ISはFinePix F30とCoolpix P4と比べると若干劣るかも?という感じがします。けど比べなければ十分満足できる気もします。

こういう風に、何台も購入する方って結構いらっしゃるのでしょうか?私も、こうやってグダグダ考えてないで、3個位買ってみるのもいいかもと思ったりしますが、お金ないから無理だな。でも、一眼レフだとちょっとした周辺機器を買うだけでも何万円単位で吹っ飛ぶので、コンパクトデジカメくらい一度に3台位買って並べてみても楽しそうです。すぐ売ればそんなに損しないかな?
逆にキャノンでこれだ!というのが(1.7インチCCD手ブレ補正付き、高感度がEOS並のローノイズ)出るまで待ちというのもアリかな?でも早くて来年か・・・

画像処理の好みと価格を考えると、高感度以外は文句がない気がするので、いまのところ、Coolpix P4が私的には一番魅力的ということになりそうです。Amazonで、Coolpix P4が一瞬、31,775円 → 29,900円と、かなり値下がりしましたが、すぐに戻ってしまいました。

Amazonで、恒例のエレクトロニクスハッピーセールが始まって、現在、FinePix F30が割引対象製品になっています。2400円割引でギフト券も考えると安い。
ただ、前回前々回と比べると、ハッピーセールの魅力が薄い感じ。割引額が前回までの最高10%から最高8%に少なくなっていて、対象製品も少ないみたいです。
posted by tsumetsume at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。