2005年10月31日

MP950 msn

msnの1位はメーカーサイトですね。yahoo!より良いかも。
詰め替えインクcomは12位にランクイン。

この理由も、単純に
google 約 171,000
yahoo 約168,000
msn 17,649 件
と、インデックス数が10分の1だから、でしょうか?
以前は9位だったと思ったのですが、12位に下がってしまいました。今のところ、新型PIXUSの記事やPIXUSショッピングで新型PIXUSが、かなり上位になっていますが、新製品なので、今後これらのキーワードを含むページは急増していくでしょうから、今後も上位を維持するのは難しいということだと思います。
posted by tsumetsume at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | PIXUS MP950 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

矢田亜希子 LBP5000

【NEW】キヤノンカラーレーザープリンターLBP5000

キヤノンのSatera LBP5000のカタログページを見てたら、ついソースを見るくせがついているのですが(^_^;)、keywordsタグに「矢田亜希子」という記載があることに気づきました。
本文中に矢田亜希子は一つも出てきません。矢田亜希子の写真はありますが、ALTタグは、「オリジナル卓上カレンダープレゼントキャンペーン」となっていて矢田亜希子は出てきませんでした。
URLは、http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/5000/ですが、検索で、「矢田亜希子 LBP5500」と検索してみて、このURLが検索結果に出ていれば、keywordsタグを無視していない可能性があり、出なければ少なくとも本文中にないときは無視していることになるでしょう。既に、yahoo!、google、MSNでキャッシュされているので、ちょうど良いサンプルになりそうです。
結果、yahoo!、google、MSNすべて検索結果では出てきません。1位は全て、矢田亜希子卓上カレンダープレゼントの記事でした。
http://cweb.canon.jp/campaign/
Satera特製「矢田亜希子卓上カレンダー」プレゼント
対象製品:LBP5900、LBP5800、LBP5700、LBP5600、LBP5500、LBP5200、LBP5000
対象期間: 2005年10月6日(木)〜12月31日(土)
posted by tsumetsume at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Canon Satera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

msn 詰め替えインク

なんと奥さん、msnでは1位ですよ!
スゲー! ヽ(^▽^@)ノ。

ちなみに、インデックス数は
yahoo! 約209,000件
google 約 70,900 件
msn 23,756 件
と言う風に、yahoo!の9分の1位でなので、単純にクロールしている数が少ないだけかもしれません。
ただ、msnのクロール回数はyahoo!、google、msnの中では一番少ないものの、yahoo!の半分位は来てもらっています。googleより若干少ない程度です。
これだけしかインデックスしていないというのは不思議。この数の算出方法も検索エンジンによっては違いがあるだろうし、なんとも言えないのかもしれません。
yahoo!は私のサイトには、一番たくさんクロールしに来ているみたいですし、インデックス数は一番多いのかも。googleはそれほどクロール数はすごくないのかも。
それにしても、1位と百何十位というのは随分な差だなぁ。中間のgoogleが妥当ってこと(・ω・)?
posted by tsumetsume at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

PIXUS MP950

PIXUS MP950
Canon インクジェット複合プリンタ PIXUS MP950

これがCanon PIXUS MP950です。MP950の実験です。
MP950の特徴としては、6色インクに加えて顔料インクを搭載しています。さらにMP950では3200dpiの高解像度CCDスキャナを搭載し、しかもMP950ではカードダイレクト機能を搭載していて、その上MP950は3.6型大型TFT液晶モニタが搭載されていて、またまた自動両面や前面給紙が可能で多彩なマルチペーパーハンドリングなのがMP950の凄いところです。
posted by tsumetsume at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | PIXUS MP950 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽天お手軽ジャンルカスタマイズ

楽天お手軽ジャンルカスタマイズというアフィリエイトの機能がありますけど、これがyahoo!にキャッシュされて、検索結果に出ている場合があるのに気が付きました。早速実験してみようと思います。
PIXUS MP950
これが検索結果に出るのはちょっとどうかと思いますよ(^_^;)。yahoo!ショッピングに出店しているお店から苦情きませんか。
posted by tsumetsume at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

MP950 google

googleで、MP950を検索すると、キヤノンのメーカーサイトが1位ですね。これが当然あるべき姿だと思うのですが。
googleは、リンク重視ということらしいので、メーカーサイトがきちんと上位にきますね。
詰め替えインクcomはぜんぜん来ませんね。90位くらいかな。商品紹介や新製品情報の方の記事ではなく、文章が短い製品マニュアルの記事が上に来ているのが不思議。
googleは1位とか上位は妥当なところが来ることが多いので、それが安心感になって、精度が高く感じられるのかもしれないですね。ただ、本当の上位陣以外は結構あやしい。それとアマゾンが強すぎるので他のショップサイトは苦しいというか、かなり不公平感はあるかも。
yahoo!では一位が復活するなど、またいろいろ乱高下があるようです(^_^;)。
posted by tsumetsume at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PIXUS MP950 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

xoopsの左右ブロック

xoopsの標準的なレイアウトでは、左サイドバー(左ブロック)、中央のメインコンテンツ(中央ブロック)、右サイドバー(右ブロック)の表示レイアウトとなっています。HTMLでは上から順番に、左サイドバーが前半、メインコンテンツが中盤、右サイドバーが後半ということになります。
BLOGでは、左サイドバーがある場合でも、CSSで表示レイアウトを調整して、HTML上はメインコンテンツを一番上に持ってきているものもあるみたいです。わざわざ表示位置を変える工夫をしているのは、検索エンジン対策という意味合いが大きいようです。
人間には幅の広い真ん中の部分がメインコンテンツだということを一見して認識できますが、検索エンジンで見たときには、それが認識できないものが多く、一般に、HTMLの上の部分が重要度が高いものと認識されるので、左サイドバーがある場合は、全部のページで同じリンクばかりが最初に表示あって、肝心の中央部分の重みが低くなってしまいます。なので、一般に検索エンジンに弱いとされているようです。
中央のメインコンテンツを認識できるのは、msnだけのようです。msnで私のサイトが割りと順位が高いのは、そのせいもあるのかもしれません。
たしかにメインコンテンツが上に来る形にした方が良いとは思いますが、全てにおいて不利とも言えない気がします。左サイドバーはメニューのリンクですが、このリンクが重要度が高いと認識されるわけですから、たくさんリンクをクロールしてくれる確立は高いのではないでしょうか?私のサイトでは、クロール数はyahoo!とgoogleの方がmsnよりも多いです。
posted by tsumetsume at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | xoops | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

MP950さらにアップ

件のMP950 yahoo!ですが、1位のサイトは、一気に86位までダウン。1位がダウンしたので、そのまま、アマゾンやメーカーサイトが順位アップ。
16位になっていたMP950の記事ですが、15位にアップするのがせいぜいのはずですが、なぜか11位にランクアップ。ブログは古い記事は順位が下がるとおもうのだけど?わけがわからなすぎます。
仕方ないので、楽天のアフィリエイトの写真を貼ってみた(^_^;)。アフィリエイトがあると順位が下がるのかな?
つめかえインクどっとこむの30位にあった、PIXUS MP950の記事は19位にアップ。60位のキャノン、PIXUS iP7500、iP6600D、iP4200、MP950、MP800など、インクジェットプリンタと複合機は、34位にアップ。
割と面白かったですが、きりがないので、今後は大変動がない限りはMP950yahoo!の話題はなしにします。
posted by tsumetsume at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | PIXUS MP950 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

google 詰め替えインク

googleは乱高下が激しい。詰め替えインクで検索すると、最初は60位とか結構良かったのに、その後100位近くまで下がって、今は、またアップして36位。12位の時もありますが、サーバーによって一時的に順位が違うことがあるらしいです。
まぁ、36位でも妥当なところ?という気もしますが、「詰め替えインクcom」なんてベタベタなタイトル付けたんだから(^_^;)、もうちょっとがんばってほしいなぁ。
あまりキーワードベタベタのサイト名もむしろよくない場合もあるらしいですが、どうなんでしょう?
posted by tsumetsume at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

このサイトが16位に

前回のMP950でのYahoo!検索の結果ですが、PIXUS iP7500、iP6600D、iP4200、MP950、MP800などが、62位にランクダウン、
ところが、何と、このサイトのMP950 yahoo!の記事が16位に来てます。意味わからん。
カタログショッピングページのPIXUS MP950が30位にありました。前回見落としてたかな?
メーカーサイトは8位にランクダウン。そして、1位は相変わらずですが、2位にアマゾンが一気に来ました。14位が楽天。やはり、どうかんがえても、もう少しyahoo!ショッピングの販促に精を出しても良い気がしますよ。
posted by tsumetsume at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

yahoo! 詰め換えインク

詰め換えインクのキーワードでyahoo!検索すると、150〜200位でした(T_T)。
トップページ以外のテキストの多いページは検索される場合も結構あるんですけど、とにかくトップページが全然こないです。
先に書いた通り、リンクのかたまりのトップページは、yahoo!では相当に良くないのだろうと思います。せっかくyahoo!カテゴリに登録されたのに残念ですが、ページ構成は変えたくないので、あきらめようと思います。
yahoo!はgoogleのように1つのドメインをまとめて出さずに、ページでバラバラに出してくるので、いろいろ検索に使ってみても、サイトのトップページが出てくる率は低いですね。どっちが使いやすいとも言えないですが。
posted by tsumetsume at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

MP950 yahoo!

yahoo!で、今年の新型PIXUSの「MP950」を検索すると、こんな感じですね。

1位も凄いけど、メーカーのページが5位ってのは、どうよ?みたいな。
私のサイトは、なんとか60位に、「PIXUS iP7500、iP6600D、iP4200、MP950、MP800など」の記事が1個ありました。

Canon インクジェット複合プリンタ PIXUS MP950
気になるのが、商品検索にしないと検索結果でyahooショッピングが上位にはほとんど出てこないことですね。もう少し販促に精を出しても良い気が(^_^;)。
posted by tsumetsume at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | PIXUS MP950 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

PIXUS iP9910

iP9910


Canon PIXUS iP9910 IJプリンタ
デジタル一眼レフカメラが活きる!8色インク、2plが繰り出す超写真画質A3ノビ対応の最高峰モデル。
PictBridge対応「カメラダイレクト」&DVD/CDダイレクトプリント
超高速プリント モノクロ17枚/分、カラー15枚/分
プリントヘッド(総ノズル数) : 計6144ノズル
インクタンク : BCI-7Y/7M/7C/7BK/7PM/7PC/7R/7G
インク残量検知機能 : 光学式/ドットカウント併用方式
posted by tsumetsume at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

xoopsについて


サイトで使っているxoopsですが、とても便利ですね。xoopsがなかったら、Webサイトを作ろうとは思わなかったかもしれません。

xoopsとは、コミュニティーWebサイト構築用のCMS(コンテンツマネジメントシステム)というツールです。これだけのサイトを動的に作れるツールが無料(正確に言うとオープンソース、GPL、意味合いとしてはフリーソフトに近い)で使用できます。
xoopsは、PHPとよばれる、Web用のプログラミング言語で作成されています。
CMSのメリットは、通常のHTMLで作成するページの場合、サイトのページ数が増えたり、構成を変更したいといったときに、すごく大変だったりしますが、xoopsならとても簡単で、動的に全てのページを一気に変更できます。

CMSという観点では、BLOGも同じ分類になるでしょうか。BLOGはワープロができれば何の知識も要らないですが、xoopsはサーバーにアップロードしたり、プログラムを自分の要求にあわせて多少直したりしたくなったりしますし、プログラムなのでトラブルが発生する場合もあります。
また、オープンソースで提供されているプログラムなので、動作のサポートとかはなく、無保証です。xoopsは、HTMLとかをほとんど書かずにWebサイトを作成できますが、簡単といえるかは微妙で、HTMLやスタイルシートがわかる、できればPHPプログラムの知識もあるといいです。でも、これだけのものが無料で使えるというのは驚くほかないですし、xoopsのサイトやモジュール開発の方に大抵は親切に質問に応えてもらえますので、問題点の多くは解決できると思います。

BLOGもかなり便利なWebサイト構築ツールですが、BLOGと大きく違う点として、モジュールと呼ばれるいろんなプログラムを自由に追加して、機能を増やすことができます。こちらも多くはフリー(GPL)で提供されています。
BLOGの機能を使えるモジュールもあって、私のサイトでは、詰め替えインクブログで、Weblogというモジュールを使っています。
posted by tsumetsume at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | xoops | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

PIXUS iP8600

iP8600


PIXUS iP8600
Canon A4サイズ対応フォトプリンタ PIXUS iP8600
商品型番 Canon PIXUS iP8600
吐出方式 FINE(Full-photolithography Inkjet Nozzle Engineering)
解像度(dpi) 最高4800(横)×2400(縦)
プリントヘッド 総ノズル数 計6144ノズル
各色ノズル数 Y/M/C/BK/PM/PC/R/G×各768ノズル
インクタンク BCI-7Y/7M/7C/7PM/7BK/7PC/7R/7G

最高の写真画質を求めた美しさ!!
「Super PhotoBox」最上位モデル
PIXUS iP8600
posted by tsumetsume at 01:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

yahoo!その1

ありがたい事に、詰め替えインク.comは、yahoo!のカテゴリに登録されました(^^♪。
ちょうど、新型プリンターの発売日で、そういった記事を書いてた時期だったので、タイミング的に良かったのかも。
しかし、登録された日が、yahoo!の検索エンジンがカテゴリ中心から、ページ検索中心に移行した時期と重なっていて、全然恩恵にあずかることが出来ませんでした(T_T)。

もし、前のままなら、PIXUSのキーワードで検索結果に出たのですが(^_^;)。

新しい検索では、トップページは全然だめですね。リンクのかたまりなのが、相当に良くないのかも。テキストをもっと織り交ぜればよいのでしょうけど、このデザインが良いと思ってるので変えたくないしなぁ、あきらめ。
posted by tsumetsume at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

